自転車とか、自転車とか、自転車とかw


自転車とダイエット

「自転車は痩せる」と言う人もいれば「痩せない」と言う人もいます。
ワタシは片道12kmの自転車通勤を始めた頃から約半年で12kg(66kg ⇒ 54kg)減量しました。
身長160cmですからBMIで言えば26から21ほど。つまり完全な肥満体型から痩せ気味の標準体型へ。

でも「自転車で痩せた」とは思っていません。
もちろん自転車は有酸素運動という大きなファクターなのですが、それ以前に食生活と飲酒生活も変えましたので。
ダイエットのきっかけは健康診断の結果でした。
高脂血症、高コレステロール血症に高尿酸結晶が加わって、「あ、これはもう死ぬぞ」と(笑)。いやホント、マジで青ざめました。

といってあまり厳格に食事制限したわけではありません。
野菜多めで脂と炭水化物少な目の食事。
運動してればどんどん体重が落ちていきますから割と楽しかった。
ただ、2週間程で迎えた踊り場状態は少し苦しかった。これを越えると「あ、体質が変わったなー」って自覚した。
結局最初の三ヶ月で8kgほど、その後の三ヶ月で4kg減量。

ダイエットを決意する以前、週末に自転車で数十キロを走っていたような生活では、体重に大きな変化はありませんでした。
少し元気になった自覚はありましたが、その分飯も酒も旨いから、むしろ体重が増えていたかもしれないくらい。
平日は会社帰りによく飲みに行ってましたし、週5日飲みに行くなんてのもザラでした。

結局、ダイエットなんて単純なもので、要するに摂取したカロリー以上に消費すればよいわけです。
それに、減量よりも、まず日常的に体を動かすことが大切ですね。



RSS Feed Widget
ダイエット - 自転車生活空間
(http://bicycle.life.coocan.jp/takamints/index.php/bike/diet)
by Koji Takami ( email: vzg03566@gmail.com, GitHub: takamin )