趣味は車輪の再発明♪

bashのコマンドライン編集操作


詳解 OpenCV ―コンピュータビジョンライブラリを使った画像処理・認識
Gary Bradski Adrian Kaehler
オライリージャパン
売り上げランキング: 25,746


■ たかみんつ / ソフト開発メモINDEX /


全部のbashで共通なのかどうか知りませんが、日常的に使っているGitHub for WindowsについてきたGitShellで、調べた分だけ書いています。

知らないのも多かったですが、[ctrl]+[X],[ctrl]+[X]には感動しました。 [ctrl]+[X],[ctrl]+[E]には、驚いたけど、使わないかもw。 あと、[ctrl]+[W][ctrl]+[Y]のコンボ?が便利。

基本

知ってて当たり前レベル・・・と思うけどなかなか。


[enter] / [ctrl]+[J] / [ctrl]+[M]
コマンド実行。まー、普通ですね。でも[ctrl]+[j]は知らなかった。ホームポジションですから、右手の人差し指を動かさなくてもコマンドが実行できるんですよ。秀逸。


[tab] / [ctrl]+[i]
ファイル名の補完。複数候補があるときは、もう一度押せば、一覧表示されますね。 あまりに候補が多いときは、候補数を表示して、本当に表示するかどうか聞いてくれます。 候補を数えている時間が少しもったいない気はしますw


[backspace] / [ctrl]+[H]
1文字削除。これもおなじみ。バックスペースのない人生なんて考えられないですからね。


[ctrl]+[C]
中断、取り消し。途中で放り出したいときがあるんですよ。


[ctrl]+[L]
コンソールクリア。clearの[L]。なんと入力途中の文字はそのまま保持してくれますよ。なにげにやってくれますよ。


カーソル移動

目からウロコのカーソル移動。


[→] / [ctrl]+[F]
カーソルを右へ位置文字移動。Shift押したら単語移動とかしてくれないですか?してくれないですね。


[←] / [ctrl]+[B]
カーソルを左へ位置文字移動。同上。


[ctrl]+[A]
カーソルを行頭へ移動。意外に使わない。


[ctrl]+[E]
カーソルを行末へ移動。使うことがあるような無いような。


[ctrl]+[X],[ctrl]+[X]
カーソルを位置を記憶して、行の先頭へ移動。もう一度入力すると、記憶した位置へ戻ります。 はい、これ便利。感動しました。これが欲しかったんですよ。


履歴関連

過去を振り返るのも大切ですよ。

[↑] / [ctrl]+[P]
以前実行したコマンドを表示する。過去よ永遠に。


[↓] / [ctrl]+[N]
(過去のヒストリを表示している時)次に実行したコマンドを表示する。ヒストリになかったときに押しっぱなしで現実に復帰するために使いますw


[ctrl]+[R]
ヒストリの検索(インクリメントサーチ)状態になる。検索したい文字を入力すると、ヒストリを過去に向かって検索し、ヒットしたコマンドラインを表示。 この状態で、再度[ctrl]+[R]を押すと、さらに前のヒストリを検索して表示します。ところで、前方への検索はどうなっているんだろうかっ?


編集機能

いっぱいあるなあ。カットアンドペーストできるのは便利です。

[ctrl]+[K]
カーソル位置から行末までをすべて削除する。削除した文字列は[ctrl]+[Y]で貼り付け可能。 知ってたけど、それほど使わないな。


[ctrl]+[U]
カーソル位置から行頭まで削除。削除した文字列は[ctrl]+[Y]で貼り付け可能。 これもそんなに使わない。


[ctrl]+[W]
カーソル位置から左の単語一個分を削除。削除した文字列は[ctrl]+[Y]で貼り付け可能です。 これ便利です。


[ctrl]+[Y]
直前に、[ctrl]+[K][ctrl]+[U][ctrl]+[W]で削除した文字列をカーソル位置へ挿入。 [ctrl]+[w]とのコンビがいい感じですね。


[ctrl]+[D]
カーソル位置の1文字削除。[del]とほぼ同じです。 ただし、何も入力していない状態で[ctrl]+[D]を入力すると、ログアウトしてしまいますので注意


[ctrl]+[X],[ctrl]+[E]
エディタが起動して、入力中のコマンドラインを編集できます。ああオドロイタ。 エディタを閉じれば、その内容を実行します。


[ctrl]+[T]
カーソル位置の文字と、左側の位置文字を入れ替えて、カーソルは右へ1文字移動する。 なんだこりゃ。つまり、カーソル位置の左側位置文字を行末に向けて引きずっていく感じですね。 単語のスペルの順序を間違えたときとかに使うかな?


[ctrl]+[V]
コントロール文字の入力。続けて入力したコントロールコードをそのままコマンドラインへ出力する。 たとえば、続けて[ctrl]+[A]を入力すると、コマンドラインに^Aをそのまま入力できる。 でも、使わないです。


いやー、イロイロ調べてみると楽しいですな。探検している気分でした。


Pythonプロフェッショナルプログラミング 第2版
秀和システム (2015-05-21)
売り上げランキング: 1,813


クラウドではじめる機械学習 Azure MLでらくらく体験
脇森浩志 杉山雅和 羽生貴史
リックテレコム
売り上げランキング: 2,081

実践Node.js プログラミング (Programmer's SELECTION)
Mike Cantelon Marc Harter T.J. Holowaychuk Nathan Rajlich
翔泳社
売り上げランキング: 40,213

■ たかみんつ / ソフト開発メモINDEX /



RSS Feed Widget
bashのコマンドライン編集操作
(http://bicycle.life.coocan.jp/takamints/index.php/doc/bashKeyFunction)
by Koji Takami ( email: vzg03566@gmail.com, GitHub: takamin )