趣味は車輪の再発明♪

小さな小さなサンプル&スニペット



いろんなプログラミング言語を使っていると、切り替わった時に、 毎度同じようなところで「あれ?この言語ではどう書くんだったっけ?」と、ちょっとした事がわからなくなります。

以前はC++とVB6の間でさまよったり。最近では、phpとjavascriptで手が止まったり、javaとC#でうつろな目をしてみたり・・・。

とはいえ、過去のコードを参照したり、検索すれば、すぐに「ああ、そうそう」となる程度の軽いことばかりですが、 毎度コレを繰り返しているのもアレなので(実際、何年も何度も繰り返しているのですがw)、 一度調べて「ああ、そうそう♪」となった内容を、ここにまとめておこうと思ったわけです。

なるべく小さな断片として記述するつもりです。

基本的には自分用ですが、何かのお役に立てればよいなと思います。


Android (AndroidでのJavaによるネイティブアプリの実装に関する情報)
サービスとのバインド
サービスの実装
配列操作 (配列に関する処理)
配列要素の有無を調べる
配列要素を連結して文字列化
ハッシュキーの有無を調べる
配列要素を検索
日付・時刻・時間 (日付や時刻を扱う処理)
前後の日付を計算する
月末日付を取得する
メッセージング (プロセス内でのメッセージング・通信などに関して)
イベントの受信
イベントの発行
マルチスレッド (マルチスレッド環境での処理の実装)
スレッド終了
ワーカースレッドからUI更新
スレッド開始
オブジェクト指向 (オブジェクト指向プログラミングに関する情報)
コンストラクタの書き方は?
デストラクタの書き方は?
正規表現 (正規表現に関する情報)
サブパターン参照
文字列処理 (文字列操作に関する処理)
部分文字列の取得


RSS Feed Widget
小さな小さなサンプル&スニペット
(http://bicycle.life.coocan.jp/takamints/index.php/snippets/index)
by Koji Takami ( email: vzg03566@gmail.com, GitHub: takamin )